Infinity recollection

ライトノベルを中心に感想を載せているサイト。リンク+アンリンクフリー。

豚は飛んでもただの豚? (MF文庫J) [感想]

豚は飛んでもただの豚? (MF文庫J)

 

第7回MF文庫Jライトノベル新人賞 最優秀賞受賞作

 

元不良である真宮逢人は、バイト先で食い逃げした犯人を追いかける途中で、ポニーテールの美少女と出会う。彼女がハイキックの一撃で犯人を倒してしまい、思わぬ形で助けられた真宮だったが、それ以降、藤室綾のことがどうにも引っかかっていた。そんな折、高校の入学式で藤室綾と再会することに――不良と三姉妹と自称正義の味方が織り成す青春と初恋の物語。

 

作品の持っている雰囲気が好き。

 

ラブコメというよりは、恋愛や青春といった言葉が似合う。ボクシングしかやってこなかった不器用な主人公が、人と関わることを教えられ、初恋について教えられる。作中で描かれる純情で学生らしい真宮が素敵でした。彼が変わっていくところ、変わろうとするところを眺めるのが楽しい。

 

自称正義の味方さんとの殴り合いは熱い。

 

不良として扱われてきた真宮にとって、あそこまで真正面から挑んでくる相手というのは、物理的にも精神的にも多くなかったはず。言いたいことは言う、出し惜しみはしないポジティブさが、外見とは裏腹に輝いている。お世辞にもハンサムではない、俊敏な豚さんですが、心意気は格好良い。拳で語ったら友達だ、と言い切ってしまう彼にサムズアップ。

 

また、初恋を経験したことがない真宮が一生懸命に恋とは何か、恋愛とは何か学ぼうするので、もどかしくなると同時に心が温かくなる。藤室三姉妹がどのように恋に絡んでいくのか読んで欲しいですし、彼女たちの感情の揺れ動きも物語を広げてくれる。

 

不器用なキャラクターたちの行動はそのまま青春。思わず作品の中に引き込まれて、登場人物たちを端から見守っている気分になる。

 

飛び跳ねたとき、飛べなくとも、前に進んでいなくとも、飛ぼうとしたという事実は変わらない。だとしたらそれは、確実に変化したということ。何も変わっていないというわけではなく、変わろうとしたという時点で、もう変化しているのです。

 

学生生活ってこういうことだと思わせてくれる爽やかさ。面白かった。

 

 Presented by Minai.

豚は飛んでもただの豚? (MF文庫J)

豚は飛んでもただの豚? (MF文庫J)