Infinity recollection

ライトノベルを中心に感想を載せているサイト。リンク+アンリンクフリー。

人生 (ガガガ文庫) [感想]

人生 (ガガガ文庫)

 

強烈なタイトルに驚くけれど、中身も斬新な作品。

 

登場人物たちが、持ち込まれたお悩み相談をひたすらに解決していくというもの。各々が自分の意見を出し合って、最終的にどうするべきなのか議論するのだけれど、真面目にお悩みに答えているようには見えない。いや、真面目なのかも知れないけれど、だとしたら意見そのものが斬新過ぎる。

 

ギャグテイストに面白おかしく。

 

理系、文系、体育会系と自分の得意分野で話を進めるのはいいが、まあ突拍子もなく突き抜ける解決方法の数々。どこかで思わず笑ってしまうことだろう。短編集のような構成になっているので、気軽に読めてしまう。

 

読者参加型というのも新しい。ツイッターを利用して、著者がお悩みを募集しており、実際に読者のお悩みをキャラクターたちが解決してくれるかもしれない。そういう意味でも新しいことをやっているチャレンジャーな作品だなと。

 

ただ、読んでいて、今どのキャラクターが喋っているのか混乱してしまうことがあり、頭に疑問符がグルグル回ること数回……。読みやすいからと早くページを捲りすぎただけだったりはするかもしれませんが。いまいち、作品の中に入り込めなかったというのはあるかもしれない。

 

 Presented by Minai.

人生 (ガガガ文庫)

人生 (ガガガ文庫)