Infinity recollection

ライトノベルを中心に感想を載せているサイト。リンク+アンリンクフリー。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 1 リア中ですが何か? (ファミ通文庫) [感想]

第12回えんため大賞 優秀賞受賞作 主人公のあすみは、ある日、怪しい虚無僧に出会いコンタクトレンズを渡される。学校でそれを付けてみると、際どい格好をした少女たちが見えるようになった。その少女たちは男子の妄想から生まれた妄想少女なのだが、何故だ…

ココロコネクト ミチランダム (ファミ通文庫) [感想]

――こんなの伊織じゃない。 太一が伊織に告白するところから物語は始まる。これまでで二人が両想いであることは分かっているので、素直に付き合い始めるのかと思いきや、何故だか太一はフラれる。そこからというもの、伊織の態度は変わり始める。 感情伝導と…

斬光のバーンエルラIII (MF文庫J) [感想]

ターヤが仲間に加わり、第五王子であるハイドの城に辿り着くのだけれど、このハイドが意外に良い奴。これまでの話から王子は全員悪い奴という印象があっただけに、逆に驚いた。 てっきりターヤは別で、他の王子は悪い奴と考えていたからだろう。レネとハイド…

変態王子と笑わない猫。2 (MF文庫J) [感想]

あのお天気お気楽お姉さん、ほんと脱衣しろ。 小豆梓が表紙を飾っているのだけれど、彼女は物語にそれほど絡んではこない。物語は筒隠姉妹を中心に進められていて、姉が抱えている寂しさと妹が抱えている寂しさから、事件が起こる。 厳しい印象が先行する姉…

まよチキ!6 (MF文庫J) [感想]

体育祭編。相変わらずの読みやすさでスラスラと読める。 スバルや涼月たちと体育祭を楽しむというよりは、鳴海姉妹に焦点を絞っていた。物語はナクルの姉である鳴海シュレディンガーが、ジローに勝負を挑む形で進んでいく。 このシュレディンガー先輩が、手…

とある飛空士への恋歌 5 (ガガガ文庫) [感想]

完結編。 空の果てを目指したイスラが、空の一族と出会い、クレアを生贄に旅を続けるかの選択を迫られる。クレアが空の一族の下へ行けばイスラの人々は助かるのだけれど、どうにも出来ない。大人にも限界があって、自分達にも限界はある。 それでもカルエル…

ヘルカム! 地獄って、ステキだと思いませんか? (富士見ファンタジア文庫) [感想]

第22回ファンタジア大賞 読者賞受賞作 主人公は普通を嫌う高校生で、いつも突飛な行動をしたがっている。そんな彼の前に現れた那由多という少女。彼女は地獄の広報委員だといい、地獄のイメージアップに協力してくれるように依頼してきた。 天国のイメージが…

カナクのキセキ1 (富士見ファンタジア文庫) [感想]

第22回ファンタジア大賞 金賞受賞作 千年前、魔法を世界に広めた魔女マール。彼女は現代において信仰の対象になっており、彼女が残した4つ石碑を巡る旅に出ることは崇高な行為とされていた。昔から神官になりたいと思っていた主人公のカナクは、学校卒業と共…

うちの魔女しりませんか? (ガガガ文庫) [感想]

この可愛い生き物を、私にちょうだい! 人間とは別の生物、魔女がいる世界。魔女はその希少さから絶滅危惧種に指定されており、つい最近に最後の魔女が死んだという。しかし、ふとしたことで主人公の文哉は魔女の少女を発見してしまう。少女にミラという名前…

Re(アールイー):バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫) [感想]

銀髪にオッドアイで日常を過ごしている主人公は、アニメ的ゲーム的な世界に憧れてはいるが、至って普通の高校生。ある日、クラスメイトを追いかけたら本当に異能を獲得してしまって、世界の真実を知ることに。 痛々しい主人公に耐えられるのかが鍵。 それが…

カンピオーネ! 神はまつろわず (集英社スーパーダッシュ文庫) [感想]

神を殺すことで、神の異能を獲得した者はカンピオーネと呼ばれる。主人公の草薙護堂はそんなカンピオーネになってしまったことで、日常を平和を過ごしたい気持ちとは裏腹に、神の厄介ごとに巻き込まれる。 非常に読みやすい。設定に難しい単語が並んでいても…

世界平和は一家団欒のあとに〈7〉ラナウェイキャット (電撃文庫) [感想]

刻人のクラスメイトで、神様と呼ばれるほどの予知能力を持っている少女、梢が予知したところによると、あと一週間で世界が終ってしまうかもしれないらしい。この後、刻人と共に梢が家出してしまい、二人を追う軋人の前には謎の黒服が――。 刻人が主役のお話で…

火の国、風の国物語4 暗中飛躍 (富士見ファンタジア文庫) [感想]

まさに一騎当千。 アレスがやってくれます。今回は王国軍側と反乱軍側の両方から暗殺されそうになるアレスを描いているわけだけれど、これが異常なほどに死なない。 読み手はパンドラの存在を知っているので、アレスの未来予知的な勘の良さの理由は分かって…

9S(ナインエス) (電撃文庫) [感想]

過去に「狂気の天才」と呼ばれた科学者がいた。彼が残した発明は「遺産」と呼ばれ、国家や組織がそれらを奪い合うような構図が世界に構築されている。そんな中で循環環境施設スフィアラボが武装集団により占拠されてしまう。これを解決するために、切り札と…

マージナルワールド (講談社BOX) [感想]

第4回 講談社BOX新人賞 Powers受賞作 自分の携帯で、その携帯の番号に電話をかけると行ける異世界――圏内。大学生の光宮は現実世界と圏内を行き来しながら、アガシオンと呼ばれる巨大ロボットに乗り込みBAGsと戦う。 煽り文句にあるように、異世界ロボットな…

おまえなんぞに娘はやれん (電撃文庫) [感想]

主人公の隼人はいつも何かを忘れている気がしながらも、日々を過ごしていたのだが、高校の部活説明会にて家庭科部の部長を務める霧島萌を見た瞬間、忘れていたことを思い出す。それは前世の記憶だった。 彼女は僕の娘だ。 前世で萌の父親だったことを思い出…

レイヤード・サマー (電撃文庫) [感想]

上月司さんの新作。「カレとカノジョと召喚魔法」は好きだけれど、「れでぃ×ばと!」は苦手なので、本作はどちらの面白さなのかと考えながら読んだが、とても好感が持てた。 物語はSFの要素を散りばめた青春小説となっており、未来からやってきた少女に自分…

煉獄姫 ニ幕 (電撃文庫) [感想]

煉獄の姫とその騎士の物語。今回はフォグのことを兄と呼び、アルトとは友だったという少女、キリエが登場する。この少女と出会うことで、都市は連続殺人鬼の切り裂き魔に怯え始め、二人は戦いに巻き込まれていく。 終始、楽しみながら読めました。世界観が魅…

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん10 終わりの終わりは始まり (電撃文庫) [感想]

そんな嘘で大丈夫か? みーまー完結。終わりの終わりは始まりということで、作品がテーマとしていたことは変わっていないのだなと感慨深いものがありつつ、ハッピーエンドで締め括られたことにホッとしている。 物語としては、トリックになるほどねと納得し…

影の皇子 タザリア王国物語〈1〉(電撃文庫) [感想]

孤児の少年ジグリットは、タザリア王国の皇子であるジューヌと顔が似ているということで皇子の影武者をすることに。皇子と同じように武術、学問を学び成長していくが、その才覚は本物の皇子以上で――。 設定がしっかり作りこまれていて、物語の進め方も非常に…

カレイドメイズ 半熟姫のあかるい国家計画 (角川スニーカー文庫) [感想]

王国復興は子作りから。 主人公のカイルと金持ち学生レナートスは、古代の遺跡を探索中に隠し部屋を発見するのだが、そこには2000年前の古代魔法王国の王女が眠っていた。目覚めた王女ネーフェを学院につれて帰るが、彼女には記憶が無くて――。 物語はネーフ…

生贄のジレンマ〈下〉 (メディアワークス文庫) [感想]

生き残りゲーム完結。 クラスという単位での生き残りから、物語は個人戦での生き残りにシフトしていく。その流れは読んでいて残酷。救済イベントの末路も酷いものですし、人を殺してでもと決意した人間の強さと弱さを見た。 これまで、崖の一歩手前で堪えて…

お嬢様のメイドくん (一迅社文庫) [感想]

主人である咲夜の命令で、全寮制の名門女子高に通うことになった雪風だったが、雪風には一つ問題がある。それは雪風が男だということ。それを隠すために女装して学園生活をおくろうとするのだが――。 咲夜の”自分は何も出来ないのだから雪風がいないと困る”と…

千の魔剣と盾の乙女 (一迅社文庫) [感想]

魔王を倒す正統派ファンタジー。 世界観と設定が予想よりもかなり深かった。可愛らしいキャラクターやラブコメ、魔剣という格好良いアイテムで丸くはなっているのだけれど、改めて考えると殺伐とした世界を描いている。 ――そこが良かった。 主人公のロックが…

精霊使いの剣舞 (MF文庫J) [感想]

志瑞祐さんの新作。 学園ファンタジー。ふとした事件から学院生のクレアを守るため、彼女が契約するはずの精霊と契約したカミトだが、精霊契約は乙女のみに許されたものでカミトは男。お嬢様ばかりの学園に放り込まれた彼の運命は。 珍しいことはやっていな…

パーフェクト・ブラッド 1 彼女が持ってるボクの心臓 (集英社スーパーダッシュ文庫) [感想]

『それがどうしたっ!』が面白かったので、こちらも読んでみたのだけれど、それがどうしたっ!ほど文章や展開が上手いとは感じなかったので、少し残念。これは読み進めていくと文章が上手くなっていくのかしら。 主人公の春川祐樹は事件に巻き込まれ、少女を…