Infinity recollection

ライトノベルを中心に感想を載せているサイト。リンク+アンリンクフリー。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

精霊使いの剣舞2 ロスト・クイーン (MF文庫J) [感想]

――はしたないお姫様は嫌い? 精霊剣舞祭まで二ヶ月を切ったが、カミトとクレアのチームはランキングで未だに低迷していた。そんな中で、学院にオルデシア帝国第二王女のフィアナが編入することになり、三人はとある任務に挑む。 新たに女の子、フィアナが参…

カフェとオレの先輩 (MF文庫J) [感想]

財閥の御曹司、容姿端麗、学業優秀、スポーツ万能の完璧超人である主人公の楠木洋平。しかし、楠木には友達がいない。そこで、人徳を身につけるためにアルバイトをすることになるのだが。 日本一の後輩になる。 今まで上下関係に疎かった楠木が、先輩と後輩…

この中に1人、妹がいる!3 (MF文庫J) [感想]

迫ってくる女の子の中に、一人だけ実の妹がいる。この妹が誰なのか判明させないことには、彼女が出来ない。――と流れは変わらずだけれど、ラブコメが更に広がった。 国立さんの破壊力が凄い。 これまであまり活躍がなかったからなのか、押しが強いどころか強…

憐 Ren 刻のナイフと空色のミライ (角川スニーカー文庫) [感想]

第9回スニーカー大賞 奨励賞受賞作 退院した主人公が、久しぶりに学校へ行くと見知らぬ女生徒が自分のクラスにいた。転校生かと思いクラスメイトに訊ねるが、始めからクラスにいたという。彼女は何者なのか。 丁寧に物語を描いていて読みやすかった。登場人…

ルナティック・ムーン〈3〉 (電撃文庫) [感想]

シオンが過去と向き合う。 これまで彼女は過去にあった出来事から、ケモノ狩りに躍起になっているところがあったが、その理由が明らかになる。シオンは故郷の人間を皆殺しにしているけれど、唯一の生き残りティーが登場する。 ティーには散々、嫌がらせを受…

世界平和は一家団欒のあとに〈8〉恋する休日 (電撃文庫) [感想]

面白かった。まさに恋する休日、読み終わったときに満足できる。 柚島さんの誕生日が近いということで、美智乃はこれを機会に軋人と柚島さんの仲が進むように画策する。軋人に誕生日プレゼントを買わせたり、柚島さんを買い物に誘って軋人とデートさせようと…

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫) [感想]

第1回GA文庫大賞 奨励賞受賞作 クトゥルー神話を可愛らしくラブコメディにした作品。邪神だけど美少女なニャラルトホテプことニャル子さんが、化け物に狙われている主人公を守るお話。 終始、漫才が展開されていく。 物語は主人公を守るということだけれど、…

火の国、風の国物語5 王女勇躍(富士見ファンタジア文庫) [感想]

戦いを終わらせる為に、クラウディアとアレスが何をするのか。 今まさに戦闘が行われている場所を単身突破する様は熱かった。しかも、アレスは背にクラウディアを庇いながらであるから凄まじいですし、切れ者であるはずのジェレイドに対しての口上は格好良か…

羽月莉音の帝国 6 (ガガガ文庫) [感想]

中国で展開中の衣料チェーン事業が、反日暴動で頓挫しかけ、それを解決するべく海胴はCIAに巳継たちを連れて行こうとする。また、この難局を政治面で解決しようとするのだが、巳継たちは銃撃戦に巻き込まれ暗殺されかける。 政治面で中国が見えてきたのは面…

花咲けるエリアルフォース (ガガガ文庫) [感想]

戦争によって家族を失った主人公の佑樹は、学校を転々とする。しかし、東京のある中学校に転校したとき、佑樹を迎えにきたのは不思議な飛行兵器とパイロットの少女、桜子だった。戦闘機の適合者に選ばれた佑樹は、戦争に巻き込まれていく。 切なさが突き刺さ…

ニーナとうさぎと魔法の戦車 2 (集英社スーパーダッシュ文庫) [感想]

ぱ ん ぱ か ぱ ー ん っ ! 前作の終わりからどのように繋げていくのか、両親を探しに行くところをどのように描くのかに気になっていたけれど、なるほど。ニーナがずっと旅をしていく形ではないことに安心しました。 というのも、ラビッツの面々との楽しい…

神様のメモ帳〈6〉 (電撃文庫) [感想]

ニート探偵とナルミたちが立ち向かうのは、チャイニーズマフィア。 ラーメンはなまるに、ミンさんの親戚がやってくるのだけれど、その親戚というのはチャイニーズマフィアで。ミンさんの父親である花田勝が起こした事件の責任に、ミンさんが花嫁にされそうに…

ロウきゅーぶ!〈7〉 (電撃文庫) [感想]

ようやく昴が始動。 これまで小学生にバスケを教えてきた昴が、自分のバスケに力をいえれる。夏休みも終わりにさしかかって、地元のフリーコートに足を運ぶのだが、そこは中学生たちが独占していた。バスケで勝利することで、コートは空けてもらったものの、…

アンチリテラルの数秘術師(アルケニスト) (電撃文庫) [感想]

第17回電撃小説大賞 銀賞受賞作 ある日、主人公の冴上誠一は屋上から飛び降りた少女を見る。それがクラスメイト羽鷺雪名との出会いであり、数秘術師との出会いでもあった。世間では願いを叶えてくれる赤帽子の噂が流行っているのだが、誠一の妹がこれを試し…

はたらく魔王さま! (電撃文庫) [感想]

第17回電撃小説大賞 銀賞受賞作 勇者に敗れた魔王は異世界に逃げたのだけれど、その逃げた先は「日本」だった。不運にも地球には魔力がなく、魔法が使えない。しかも、魔王は人間と同じ身体になってしまい、元の世界に戻れなくなってしまう。 現代社会の厳し…

青春ラリアット!! (電撃文庫) [感想]

第17回電撃小説大賞 金賞受賞作 こいつら、バカしかいない――。 主人公の友人である月島は、全校朝礼で意中の女子に告白するも見事に失恋――そして、停学処分になってしまう。月島を心配した主人公は、彼を慰めに自宅に行くのだけれど、そこで無表情な女の子、…

アイドライジング! (電撃文庫) [感想]

第17回電撃小説大賞 金賞受賞作 各企業の科学技術で作られたバトルドレス。これを身にまとったアイドルたちが戦う一大エンターテインメント、アイドライジング。このオーディションに飛び込みで参加した主人公だったが、早速アイドルデビューすることに。 登…

シロクロネクロ (電撃文庫) [感想]

第17回電撃小説大賞 大賞受賞作 主人公の高校生はある事件で死んでしまったのだが、クラスメイトの高峰雪路の秘術でゾンビとして復活する。高峰はネクロマンサーで、死者の書ネクロノミコンを所持しているということから、クロネクロというネクロマンサーの…

フェイブルの海 (講談社BOX) [感想]

マガミシリーズ第ニ弾。「ギャルゲーにしてやる」 前作より格段に面白くなっている。それは読み手側の受け取り方が変わった、前作を読んでいるという前段階を踏んでいるからかもしれないけれど、楽しめた。 相変わらずキャラクターとの掛け合いが面白い。カ…

ほうそうぶ2 (集英社スーパーダッシュ文庫) [感想]

前置きに、「2」とあるけれど、二巻ではありません。これが一巻。 高校生の皇沙門は名探偵を目指しているのだけれど、中々機会に恵まれない。そこで名探偵である親父への依頼を勝手に引き受けて解決してしまおうと考える。その依頼とはとある学校に出没する…

ロマンス、バイオレンス&ストロベリー・リパブリック 2 (ガガガ文庫) [感想]

物語はファンタジーだけれど、ミリタリーということで、そこは今回も新鮮に読めた。エルフやドワーフ、トロールなどがいる世界で、焦点は人間たちの特殊部隊。 リョウトを主人公に、剣と魔法が飛び交う中で、現代の銃や爆弾といった単語が脳裏を霞める。戦場…

ウィザーズ・ブレイン 〈6〉 再会の天地〈下〉 (電撃文庫) [感想]

ここにきてシティの秘密が公開される。 今まではマザーシステムの善悪で考えてきたところがあったけれど、よく考えてみればその通りで。このシリーズを読み始めたときからそれは考えていたけれど、やはり問題があった。 ニューデリーの議会での政治的な駆け…

ウィザーズ・ブレイン〈6〉 再会の天地〈中〉(電撃文庫) [感想]

盛り上がり方が凄い。 賢人会議とシティニューデリー、マザーシステムに対して反対か賛成かで大きく分かれていて、さらにシティ内でも反対と賛成に分かれていることは分かったけれど、今まで登場したキャラクターは反対なのか賛成なのか。 各々の考えや立場…

萌えるゴミは火曜日に (一迅社文庫) [感想]

ラジャしました。 三号が可愛らしすぎました。可愛らしいという表現が適切かどうかは分かりませんが、とにかく可愛らしかった。冷静に台詞を入れていくキャラクターなのですが、ときたま見せる言動や仕草が良い。 特に「ラジャしました」は個人的に取り上げ…

シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫) [感想]

二年で300万を返せなければ劇団は解散。シアターフラッグ主宰の巧が、兄の司から突き付けられた条件の元、黒字化する劇団を目指して奮闘する物語。 司の相変わらずの暴言、吊るすぞ、埋めるぞに痺れます。基本的にはシアターフラッグの面々に対しては意見せ…

表裏世界のソーマキューブ パンツは誰のもの? (ファミ通文庫) [感想]

第12回えんため大賞 特別賞受賞作 裏界と呼ばれる異世界が証明され、特殊な力である法力が常識化した世界。ある日、主人公はその法力を学ぶ学校でパンツを拾う。そのことを幼馴染と先輩から追及され逃げ回っていると、異世界から来たという少女と出会う。彼…

○×△べーす (1)ねっとりぐちゃぐちゃセルロイド (ファミ通文庫) [感想]

第12回えんため大賞 特別賞受賞作 高校に入学した主人公だったが、入学式の日に河川敷に現れたキャッチャー姿の男に野球部に誘われる。野球部は入りたくない部活だったのにも関わらず、なし崩し的に入部することに。 タイトルだけだと一体どんな物語なのか想…