Infinity recollection

ライトノベルを中心に感想を載せているサイト。リンク+アンリンクフリー。

キャットテイル・アウトプット! (MF文庫J) [感想]

キャットテイル・アウトプット! (MF文庫J)

 

主人公の七文字綴は時限捜査官の候補生。彼に与えられた任務は最重要人物とされる少女メアリーを護衛すること。お嬢様学校に潜入し、彼女を補佐しつつ任務を遂行する。

 

女子高に潜入することになるが、物語は真面目。

 

七文字綴の性格からしてそうなのだけれど、常に冷静で相手には優しい。状況判断能力も高く、戦えば負けないだろうことを予感させる。実年齢と比べても達観しており、スペシャリストという雰囲気が滲み出ている。

 

そんな彼を中心とした物語には落ち着きがあって安心して読んでいられる。

 

恋愛に発展させる幅は持たせているが、学園生活からして一歩後ろから支えている立ち位置なので、ラブコメのような露骨な展開にはならないだろう。一本線を引いた物語に好感が持てた。

 

また、キャーティアやアシストロイドなど、随所で「あそびにいくヨ!」シリーズとの繋がりが見えるのも作品の魅力になっている。物語に丁度良く関わっているので、知らなくても楽しめますし知っている人はニヤリと出来る。絶妙なバランス。

 

戦いのシーンは熱いですし、今後は綴がどのように成長していくのか楽しみだ。明るさの中にも暗さがあって、ダークさが表に出過ぎない程度に加減している。その辺りも流石だった。

 

楽しませてもらいました。期待していくシリーズです。

 

 Presented by Minai.