Infinity recollection

ライトノベルを中心に感想を載せているサイト。リンク+アンリンクフリー。

バベル (電撃文庫) [感想]

バベル (電撃文庫)

 

群像劇。

 

二つの事件が同時進行的に発生し、それを登場人物たちが追っていく。それぞれにメインとなるキャラクターがおり、彼ら彼女らを中心に物語りは進む。二つの事件は基本的に独立しているので、キャラクターたちがクロスするだけかと思ったら、最後で繋がる。

 

マフィアに問題児に治安官にお嬢様、登場する奴らに善人はいない。どいつもこいつもちょっとおかしくて個性的。作品に流れるハードボイルドな雰囲気は好きになれた。

 

ただ、群像劇で展開される事件二つとも、雑さが目立ったように映った。

 

事件としては面白いのだけれど、詰め込んでいるからなのか真相にたどり着くワクワク感というよりは、事実を目の前に提示されていくように感じてしまった。また、描写が薄いところがあるので、つい読み飛ばしそうになってしまう。

 

ハードボイルドにしてはあっさりしているので、読みやすいですし物語のテンポも心地良いのだけれど。惜しい。

 

 Presented by Minai.

バベル (電撃文庫)

バベル (電撃文庫)