Infinity recollection

ライトノベルを中心に感想を載せているサイト。リンク+アンリンクフリー。

失敗禁止! 彼女のヒミツはもらさない! (MF文庫J) [感想]

失敗禁止!  彼女のヒミツはもらさない!  (MF文庫J)

 

第8回MF文庫Jライトノベル新人賞 優秀賞受賞作

 

あ、あれ……。優秀賞を受賞しているけれど、納得できないな。設定とラブコメに特化したところが評価されたのでしょうか、会話のテンポ感も良かったですしレーベルらしさはありましたが、ヒロインの性格がこれはどうなんだと。

 

妹の聖は物静かだけれど、ときたま嫉妬するところが可愛らしく魅力的。ハイテンションおバカコンビは煩いですが、物語にテンポを生み出しているし立ち位置は悪くない。主人公も序盤は非常識なキャラクターだと思ったけれど、中盤以降になればまともになる。問題なのはクリスだろう。

 

終盤に明らかになる秘密がヒロインとして問題ですし、キャラクターではあるが人間として駄目なのでは。非常に不快に感じられて後味が悪い。聖と主人公の頑張りがなければ、終盤は読めたものではない。どうしてこういうまとめだったのだろう……もっとやりようはあった気がするけれど。

 

おもらしする美少女たちの物語。

 

設定としてはコレに尽きるだろう。奇抜で目新しさがある。ヒロインごとにおもらししてしまう発動条件が違うというのも楽しいですし、おもらしを克服するのを目的にしてはいますが、秘密にする方でアプローチしても面白そう。ラブコメも典型ではありますが、故にヒロインが簡単に可愛くみれる。本当に方向性を変えればもっと違ったと思うのだけれどな……残念。

 

 Presented by Minai.

失敗禁止!  彼女のヒミツはもらさない!  (MF文庫J)

失敗禁止! 彼女のヒミツはもらさない! (MF文庫J)