Infinity recollection

ライトノベルを中心に感想を載せているサイト。リンク+アンリンクフリー。

神様のメモ帳 8 (電撃文庫) [感想]

神様のメモ帳〈8〉 (電撃文庫)

 

蘇るエンジェル・フィックス。

 

序盤の話のまとめ具合から短編集かと思っていたら、あれよあれよと話が続いていくのは面白い感覚だった。それぞれの出来事は独立もしているのだけれど、根元では繋がっている。自然な繋がりで違和感無く読ませる文章は流石。

 

作品の始まりである一巻を下地に、終わったと勘違いしていた事件を終わらせる。

 

彩夏を巻き込まないように動こうとする鳴海と、エンジェル・フィックスを止めるためなら彩夏をも巻き込む四代目。二人は意見の違いから対立するようになってしまい、お互い独自にエンジェル・フィックスを追うことに。目指すところは同じなのに考えは違う、すれ違う姿が悲しい。

 

人と人の繋がり。

 

鳴海の味方になってくれた探偵事務所の皆と、守ろうとした彩夏が逆に力になりたいと言ってくれた。そこに人の繋がりを感じた。今回は四代目の親父さんのことがあるので、余計にそう感じてしまう。

 

事件の真相は美しいの一言だろう。優しさが溢れた透明な空気に包まれていた。読み終わったとき表紙を眺めて、感慨深い気分に浸る。面白かった。

 

 Presented by Minai.