Infinity recollection

ライトノベルを中心に感想を載せているサイト。リンク+アンリンクフリー。

スクール・デモクラシー!1 (講談社ラノベ文庫) [感想]

スクール・デモクラシー!1 (講談社ラノベ文庫)

 

「学校内民主主義」を掲げる光友学園は自由を校風とした学校。そんな光友学園に転校してきた高天原奈々は、転校初日にトラブルに巻き込まれるが、身長二メートルの大男、通称『ブサイクロン非モテ』に助けられる。

 

真生徒会とカオス生徒会。

 

自由な学園ということで、物語では自由をかけて二つの生徒会の争いが描かれていくのだが、そこに高天原奈々も巻き込まれる形。早い話が雑誌の持込を許可するのか許可しないのか、学生投票で決めるのだけれども……、それぞれの主張に疑問を感じたというのか。上手く納得できなかった。

 

何故ダメなのかというのが真生徒会から示されるが、方向が違うように映ったし、それに対してのカオス生徒会の返しまで方向が違うから、読んでいてもどかしく気持ちが悪い。終盤には、しっかりとした主張に繋がるのだけれど、そこは始めに言ってほしい。

 

また、カオス生徒会の面々に付けられたあだ名がどうにも馴染めない。

 

ブサイクロン非モテなど、特徴や性格を捉えたものになっているが、その特徴と性格の選択に嫌悪感を覚えてしまった。ニューヨークなどはそうだろうか、自分の中で表現の許容を超えたというのか。キャラクターに魅力を感じなくなってしまう。

 

笑いに繋がればいいのだけれども、変に真面目なのでこちらも真面目に読んでしまう……。うーん、合わないようだ。

 

 Presented by Minai.

スクール・デモクラシー!1 (講談社ラノベ文庫)

スクール・デモクラシー!1 (講談社ラノベ文庫)